片付けの基本ですよね。
これは使うかもと取っておいた物を 時々整理して捨てます。洋服も思い切り処分しちゃいます。
ところが人間て 自分の盲点に気付きにくいものですね。
自分を片付けの出来る人だと思っていましたが 実は収集マニアでありました。
私は無類の本好きです。コミックからSF、ファンタジー、専門書に至るまで。
家を建て替える時に2階の壁一面を自分の本棚に作ってもらったほどです。
ところが自分の部屋の本棚はおろか、その2階のスペースも最早、空きがない!!
これはまずい!と思いました。
宝石もブランドのバッグも興味の無い本が宝物の私でも、考え時です。
老後に楽しめるもの、今後手に入らないもの、という風に厳選しながら半分くらいに減らそうと目下、奮闘中です。
売ったり、人にあげたり、リサイクルに出したり、としていますが やり進めていくうちに 気持ちの方もスッキリしてきたことに気が付きました。
本は自分にとって宝物だから大事なものという頭を 必要なものだけ取っておく、という頭に切り替えたのです。
こだわりを捨てると新しいものが頭に入ってきます。
生き方をシンプルに、でも もっと内容を豊かに。
片付けは若返りのエッセンスも含んでいると思う50代です。
フェニックスのホームページはこちらです。